営業時間:詳しくはお問い合わせください。

石井弘ギタースタジオ 03-3807-1222

石井弘ギタースタジオ 090-6017-9889

Blog
ブログ

2018.02.20レッスン情報

新年度生募集中です!

まだまだ寒い日が続いていますが、ずいぶんと陽が伸びて明るくなってきました。南千住の汐入公園の河津桜はもう五分咲です。メジロやヒヨドリが桜の花の蜜を吸いに来ています。
春、新年度ももうすぐですね。そろそろ習い事を始めようかとお考えでしたら今がチャンスです。
入園、入学を控えた3月、4月は何かと忙しいですね。今から準備してゆっくり余裕をもって始めれば、いろいろな行事と重なる心配も少なくてすみますね。
石井 弘ギタースタジオでは体験レッスンを随時開催しています。教室の雰囲気を確認したり、練習の進め方などのご相談に是非お越しください。
ちなみにキッズクラスでは子供用の小型ギターを使ってレッスンします。まずは教室に貸しギターがありますので、
お子さんの体格に合わせてどのくらいの大きさのギターが良いか選びます。初めてのギターは普及品で20000円程度から
ありますが、楽器としての性能を考えると少々難しいところがあります。当教室の門下生のお父さんにギター制作家がいますので、ゆくゆくは身体と手の大きさに合ったギターをオーダーメイドで作ってもらうようなかたちにしたいと思っています。
そして体の成長に合わせて、新しいギターに替えていくというヴァイオリンのシステムと同じようにするのが理想と思っています。
ジュニアクラスは小学校一年生からのクラスです。学校生活でいろいろなことを覚えていくように、ギターの練習も少しずつ音楽の基本を学びながら練習します。基本的なギターの弾き方をもとに、童謡や唱歌、ギターの古典から(ベートーベンの時代がギターの古典期であり黄金期でもありました)弾いたり、世界のいろいろなリズムを経験したりして楽しく練習します。
ここで生徒の皆さんにはちょっとした選択をしていただきます。ギターと音楽を楽しみながら習い事のギターとしてゆっくり練習したいというレッスンと、音楽と技術を英才教育的に練習してコンクールを目指したり、将来の演奏家を目指したいというレッスンです。どちらのご要望にも十分お応えできるものと思っています。
さて、大人の皆さんには「禁じられた遊び」や「アルハンブラの想い出」が弾けるようになりたい、という方も多いでしょう。仕事帰りの夜のレッスンにも対応しています。仕事をリタイアした世代の皆さんや、主婦の方は平日の午後などの時間帯が通いやすいでしょうか。石井 弘ギタースタジオは月曜から日曜までの毎日午前10時から午後9時までの時間帯でのレッスンが可能です。基本月3回なので第3週目が休みになるパターンでレッスンしています。(祝日や連休、発表会、定期演奏会、合宿などがあるときは変動します)
お問合せはメール、または携帯にどうぞ。
石井弘ギタースタジオ