営業時間:詳しくはお問い合わせください。

石井弘ギタースタジオ 03-3807-1222

石井弘ギタースタジオ 090-6017-9889

Blog
ブログ

2018.03.30ブログ

桜の季節に。

季節ごとに映る光の変化を愛でることを、私たち日本人はDNAの中に持っているようです。
春の桜はいのちの輝きと、風の温かさを感じさせます。音楽や楽器へのあこがれもそんな季節の目に入る風景に
触発されることがありますね。
お子さんにギターを習わせたいと思っているお父さん、お母さん。もっとギターが弾けるようになりたいと思っている皆さんは、この時期何となくソワソワしているのではないでしょうか。
ここ荒川区・南千住の汐入公園にあるギター教室「石井 弘ギタースタジオ」の一帯には、汐入公園を中心に26種類の桜が
順番に咲きます。2月下旬に早々と河津桜が咲いて、3月に入ってからオオカンサクラが千住汐入大橋から隅田川沿いにある歩道に植わっていますが、今年は特に見事な咲きっぷりでした!!濃いピンクの花が一斉に咲いて、おおよそ200mほどの並木を彩りました。ヒヨドリがここで子育てをするので、たくさんのヒナが賑やかに歌いながら忙しなくサクラの蜜をすっているところを目の当たりに出来ました。そのオオカンサクラがそろそろ終わるころに、ソメイヨシノが咲きます。同時にピンクの濃いヨウコウや白く可憐なオオシマサクラが咲いて見事なコントラストを見ることができます。そろそろ4月になりますが、今の見ごろはシダレサクラとヤエムラサキでしょうか。4月いっぱいは違った種類の桜を楽しむことができます。
こんな環境の中「石井 弘ギタースタジオ」では水曜日を除く毎日、レッスンをしています。時間があるときはレッスンの前後にちょっと足を伸ばして、公園を散策してみるのも一興ではないでしょうか。
ギターの練習の基本に「指先で弦を弾くときの感覚」を大切にすることを毎回確認するようにしていますが、美しい風景や花を愛でることは、音楽をすることに大切な感受性を磨くことの一助になるものと思っています。
ただ音符を追いかけて、指を早く動かすことに時間を費やすのは空しい作業ですね。音楽とギターと演奏する人のこころが一体となることを目指す練習をすることが、石井 弘ギタースタジオのレッスンです。
現在のレッスンは荒川区・南千住の自宅教室と文京シビックセンター(ギターサークル・ソフィアのレッスン)、松戸市・日暮のサロンひぐらしのレッスン、牛久中央生涯学習センター(ギターサークル・すばるのレッスン)、墨田区・生涯学習センターユートリヤ(ギターサークル・ラルゴのレッスン)、三郷市・瑞沼生涯学習センター(ギターサークル・トワヴィラージュのレッスン)、我孫子市・並木地区センター(我孫子ギター同好会のレッスン【現在休会中】)で行っています。
各地のサークルでは随時新メンバーを募集していますので、お近くにお住まいで一緒にギターを楽しみたいと思いましたら、
是非参加してください。
当ギタースタジオの情報発信をしていて感じたことですが、近郊や地元の方には情報が伝わりにくいのかなと思います。
一度、荒川区・南千住のギター教室で検索していただいて、それでもヒットしないときは「石井 弘ギタースタジオ」で
検索してみて下さい。お気軽にお問合せ下さい。 
石井弘ギタースタジオ